FC2ブログ
A4-size Diary
ゆるゆるマイペースな音ゲーマーのつれづれ日記。 BEMANI愛(ポップン&5鍵推奨)、コンポーザ応援中(右寺修氏&藤井岳彦氏贔屓)。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音楽の街 2nd street
年をまたぎましてチュンストサントラDisc2の感想でーす。
ボス周辺は感想というか妄想が多めですww
でもテーマに沿った妄想が湧きやすいボス曲っていいと思うんですよ、それだけ世界観がしっかりしてるってことだし!
自己弁護ですかそうですか!!
それはともかく、いきまーす。


The post-girl in a hat./テガミンベース
乙女チックなドラムンって案外いいですね!
Aメロの体感BPMが半分に聴こえるあたりが、歌詞のドキドキ具合とシンクロしてるように感じたりして。
もうちょっときれいなサイモン成分は増やしてもいいと思う!w

The Zoo Zone/アニマルミニマル
Mystic Moonまさかのトライバル系。テンション高いねー!
ミニマルテクノにしてはBPM速いし音数多いし…って音ゲー曲にそんなこと言いましても感は拭えませんがー。
ロング版でじわじわ盛り上げていってほしいなぁ…。

moffing/モフロック
この曲を初めて聴いたときは戸惑いを隠せませんでしたが、
よく聴くと普通にカッコイイというね。
ネタにしか聴こえないガチ曲、なんでしょうかw
ボーカルのお二人もめちゃくちゃいい声ですのに、
「アルパカはモフモフだ」としか歌ってないなんて本当に素晴らしいですよね…。

うるとら★ボーイ NAUGHTY BOY remix/テクノカヨウREMIX
原曲よりも元気で可愛い印象になってますねー。
今っぽくリズム隊が固めだったりとか、キラキラした音が増えてたりとか。
ほんのり切ないイントロのストリングスや、おしゃれ可愛いアウトロの雰囲気あたりにELEKTELらしさも感じます。

愛言葉~アイコトバ ~CYBER VIP ECHO MIX~/カラオケREMIX
実はMr.Tこと内田さんらしいですね。
ネタ詰め込みすぎですww難易度ごとに違うとかwww 原曲にも負けませんね!
しかしテンポを上げるボタンを連打するんじゃねぇ!!
EXのラストはエフェクトで声が変わってる、というのは、
譜面で必死こきすぎてて、動画で初めて聞き取れたというお話。

Passacaglia (J-RAVE MIX)/レトロフューチャーREMIX
穏やかで知的な空気感満載な原曲から変わりすぎだろう!ww
でもこっちからも確かに「懐かしさ」は感じるわけで。
真空管の時代のコンピューターみたいな…まぁ真空管もよく知らないんですけどね(;´∀`)
未知を追い求めるパワフルさや情熱、ってとこかな?

ナタラディーン (Raja Maharaja mix)/タブランベースREMIX
ナイスディレクションです。Ryu☆ちゃんにリミられるべくしてされましたねホントに。
原曲からだいぶ雰囲気は変わってるはずなのに、
全く違和感なくノリノリになれちゃうハマりっぷりでございます。
スタッフコメントのテンションが高いのも納得です。
譜面もめちゃくちゃ大好きでした!
交互乱打も縦連打も連打しろと言わんばかりの「ナタラディーーー」も最高に楽しかったw

Marigold (Jazzy Hip-Hop Remix)/フラワーポップREMIX
今回のリミックスで音楽的に一番好みでした。
半減したBPM(95)でノリながら聴くのがいいですねぇ、
細かく刻まれるリズムやアウトロの16分ギターが流れこんでくる感覚がたまりませんです…(*´ω`)
疾走感からの儚さ、みたいな。個人的には秋っぽいかな。
スタッフコメントにも同意しっぱなしw

今回は4ひとつ飛んで6~9、の5曲だったんですねー。
ポッパーになりたての頃からプレイしてる曲ばっかりなんで、何とも感慨深いですね…!
あと今回は初めて原曲と聴き比べながら感想書きました。
雰囲気の変わり具合がそれぞれ違って興味深かったり、ついでに原曲の良さも再確認したりして、
非常に楽しかったです♪

Beyond the Ocean/アジアン
ずっと前、コナミ公式の着メロ探索をしていたとき、がこの曲との出会いだったりします。
少なくともゲームでプレイするのは初めてですかね…。
いいメロディーですねー。さりげなくベースもカッコイイ。
あとキーマニ筐体ね…あれくらいお手軽に作りたいですね…。>wacさんのコメント

夢について TYPE A/モダンスカ
小野隊長は思えばポプでは久しぶりでしたね…!
大人っぽくもどこか可愛らしいこの雰囲気、憧れちゃいますねぇ。
唯一ギタドラで遊べない「夢について」ですが、
ぶっちゃけこれが一番ギタドラでプレイしたいですw
ウォーキングベースにキュンキュンするっ!!

Happy Life/アシッディドラムン
乙女チックなドラムンとこの曲が共存してるポップンが好き。
ポプ史上最もゴツい、むしろBEMANIで最もドラムステップしてると思います。
ダブステップを取り入れた、ベースが暴れ倒してるドラムン、
ほんっとに好きなんですよー!! カッコイイ! 痺れる!
でもゴツいのにやたらと楽しげなあたりがやっぱりポプ曲だなー。

時守唄/アンティーク
アナログな時計っていいよね。
あいかわらず涙腺が緩む曲で…って新人さんでしたね! うっかり☆(わざとらしい)
秒針やネジを巻く音、曲の展開、歌詞にボーカル、
それぞれが深い世界観を構築していて、聴いてて情景が浮かんでくるのはさすがですねぇ…。

Remain/ルイナススピリチュアル
この曲もダブステップの要素が入ってますね。
ダブステハァハァなリズム隊フェチとしては、当然この曲にも痺れてました。
ただカッコイイだけじゃなくて、
「廃墟の気持ち」に妄想を巡らせるとさらにグッと来るのです。
静と動、暴れるベースに悲壮感漂うピアノ…
見捨てられた、それでもあの時は幸せだった、
生活の面影を求め立ち寄る人々、憎みきれずに湧き上がる憧憬…
イベント内でのポジション的にも妄想が止まりませんですww
影の部分を背負ってる準ボスたまんねぇ!!

BabeL ~Grand Story~/スパイラルステアーズ
こっちの方が2階層目だったとは!
紆余曲折あったようですが、最終的にはしっくり来てるし燃えましたよ!
1階層目はまさにロビーって感じですね。
突如現れた塔の入り口、招き入れるように美しく飾られてはいるけど奥には果ても分からぬ螺旋階段…
期待と不安がないまぜになった雰囲気の中ボス。
共通モチーフが最初と最後に使われてるのもミソ、ですかね。
この先には一体何が待ち構えているのか…?

BabeL ~Next Story~/スケールアウト
待っていたのはレベルもノーツ数も譜面も規格外なラスボスでした。
曲もラスボスらしいカオスっぷりに溢れております。
共通モチーフのフレーズに、怖いだけじゃないものを感じ取れるのがまたいいですね。
まぁそこをPON君自身がいじっちゃったわけですがw
伸び続ける塔は更なる高みを求める、たとえ壊れても遮られても…
ついに見えてきた到達点からの光景は?

BabeL ~roof garden~/トワイライトチャイム
屋上は夕日に染まり、優しいチャイムの音色に包まれていましたとさ。めでたしめでたし。
譜面の詐称っぷりは酷かったですけどね!!
よく聴いてみたら、確かに首都賃金協会の人は作曲してなかったw
でも考えてみても下さいな、
タウンモードのオープニングとラスボスのアレンジがエンディングなんですよ?
高い高い塔の屋上、眼下に広がるはあの日から作り上げてきた街…
そう思うと胸に沸き上がってくるものがありますやね。
今回もいいエンディングでした。
サントラ付属のカードを眺めてると、さらにそう思えました。


かなりじっくり書きましたねー。
結局曲コメも読み返しながら書いてたんですけど、
スタッフさんと一緒に盛り上がったような気分に勝手になりながら楽しんでおりましたw
PON君のコメントが密かに凄かったですね…
ひとつひとつ丁寧に、音楽的な面からコメントしてましたもん。
ちゃんと勉強してるんだろうな、それでいて楽しんでポプに関わってるんだろうな、って感じました。
こうやって世代が変わってポプも続いていくんだなー、なんて。

あーチュンスト楽しかった!!
これで心置きなくファンタジアを楽しめる!
スポンサーサイト

テーマ:ポップンミュージック - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://a4blue.blog29.fc2.com/tb.php/999-3b801bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。